マッキーの日記

お世話になります。マッキーです。広く浅くをモットーに気になった出来事や紹介したい物についてのブログを書いています。

コスパ最強 日焼け止め!!マッキーのおすすめランキング

 

 

こんにちは、マッキーです。

今日は、お仕事がお休みでしたのでかなり早めの投稿になりました。

 

 

今回は、男27歳サラリーマンのマッキーがおすすめする

コスパ最強 日焼け止めランキングを紹介します。

 

 

 

 

 

 

はじめに

マッキーは、毎朝お肌の保湿をおこなった後に関らず日焼け止めを塗ります。

夏冬関係なく、家から一歩も出ない日でも塗ります。

室内にいても、照明などで日焼けをしてしまう恐れがあるからです。

 

そんなマッキーが実際に使ってきた日焼け止めをランキング形式で紹介します。

 

 

日焼けとは

紫外線を皮膚に浴びることにより、皮膚が赤くなる急性症状(サンバーン)と

人体の色素のメラニンが皮膚表面に色素沈着すること(サンタン)である。

サンバーンは日焼けから2-6時間後に赤くなり次第に痛みを増し、しばしば後日に皮剥けを起こすが、サンタンは数日後に見られやや遅い。

日焼けの影響としては皮膚がんが知られる。

                        ※Wikipediaを参照

シミとは

紫外線から皮膚を保護するために発生したメラニン色素が皮膚に沈着してしまうと「シミ」になります。

 

 

SPFとは

SPFとは、紫外線防御効果を意味し、サンバーンの原因による紫外線B派を防ぐ指標に使われています。数字が大きいほど紫外線B派を防ぐ効果が高く、最大「50+」と表示されます。

 

 

PAとは

PAとは、紫外線A派を防ぐ効果の程度を表す指標です。

PAは4段階に分けられます。最大「PA++++」と表示されます。

 

 

 

 

コスパ最強 日焼け止め!!マッキーのおすすめランキング

 

1位 近江兄弟社 メンタームザサン パーフェクトUVジェル

SPF50+  PA++++  UV耐水性

みずみずしく軽いつけ心地。すーっと伸びる化粧水感覚のジェル。

 

・うるおい成分として7種類の植物エキスを配合。

 

・肌にスっとなじみ、白残りやベタつきがありません。

 

・無香料、無着色、ウォータープルーフ、せっけんや洗顔料で簡単に落とせます。

                 ※近江兄弟社ホームページより参照

 

〇マッキーの感想

SPF50+  PA++++ なので、長時間外で過ごすときや、紫外線照射量が多い地域にいるときに使うのがいいでしょう。

マッキーは普段使いしていますが、、、

UV耐水性にも優れているので、夏場に海やプールに行く際に使うのもいいと思います。

 

 

a.r10.to

 

2位 ロート製薬 メンソレータム 薬用スムーススペースUVミルク

SPF50+  PA++

紫外線はニキビ悪化の原因の一つ。強力な紫外線から肌を守ります。

殺菌成分と抗炎症成分を配合し、ニキビを防ぎます。

うるおい成分ビタミンC誘導体配合。色付きタイプ。ニキビあとを隠してキレイな仕上がり。化粧下地としてもお使いいただけます。

 

・ニキビを防ぐ。

 

・油性肌 皮膚にうるおいを与える。

 

・肌荒れ、荒れ性、肌を引き締める、肌を清浄のする、肌を整える。

                ※ロート製薬ホームページより参照

 

〇マッキーの感想

化粧下地としても使える日焼け止め。

つまり一石二鳥の効果。

ベタつきもなく、肌なじみの良いカラーで使いやすい。

男性も化粧をする時代。お肌をキレイにみせれて日焼け対策もできるので高評価です。

 

商品自体のサイズ感も良く持ち運びに便利です。

 

 

a.r10.to

 

3位 花王 ビオレUV さらさらパーフェクトミルク

SPF50+  PA++++ ホワイトミュゲの優しい香り

紫外線カット効果に優れ、汗に強い

 

・汗ばんでもベタつかない、さらさらUVミルク。

 

・乾燥感なく強力紫外線カット。

 

・「さらさら撥水ベール」で、汗や水をはじいて落ちにくく、全身さらさらなめらかな使い心地。

 

・白くならない、透明UVカット処方。

 

・スーパーウォータープルーフなのに、いつもの洗顔料で落ちる。

 

・化粧下地にも使える。

 

・ホワイトミュゲの優しい香り。

                  ※花王ホームページより参照

 

〇マッキーの感想

ベタつきが少なく乾くと肌がさらさらになるので使い心地が良い。

強力紫外線カットでウォータープルーフなのでスポーツやレジャーの際におすすめです。

爽やかな香りがとても好印象。

匂いは人によって好き嫌いがあるので、そこは意見が分かれると思います。

 

 

a.r10.to

 

 

まとめ

日焼け止めはたっぷり塗ることと、こまめな塗り直しが大切です!!

敏感肌の方は、SPFPAが低い刺激の少ない物を使うことをおすすめします。

シーンに応じた使い分けも大事です。

 

今回は、肌に負担を感じにくい普段使いしやすいものから、紫外線照射量が多い地域でも使えるものを紹介しました。

ですので、紹介したものをシーンに分けて使っていただけると良いと思います。

 

 

 

コメント欄に質問やアドバイスなどありましたらぜひ書いてください。

前回の記事を下記に載せています。

お時間があれば見ていただきたいです。

 

 今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

makkyblogofficial.hatenablog.com