マッキーの日記

お世話になります。マッキーです。広く浅くをモットーに気になった出来事や紹介したい物についてのブログを書いています。

楽天経済圏どうなの?

 

こんばんは、マッキーです。

 

今回は、「楽天経済圏どうなの?」と疑問に思ったので調べて紹介します。

 

 

 

 

楽天経済圏とは

楽天経済圏とは、日常の様々なシーンで楽天グループサービスを利用することです。

楽天経済圏を利用することで家計の節約に繋げられます。

楽天ポイントを効率的に貯めるたり、運用したりできるサイクルのことです。

楽天市場を利用して買い物をしたり、クレジットカード、銀行などを楽天グループのサービスにまとめることで、自動で楽天ポイントを獲得できます。

貯まったポイントを光熱費や通信費の支払い、楽天ポイントが使える加盟店で利用することができます。

 

楽天経済圏を少し意識するだけで、知らぬ間に数万ポイント貯まっていた人も珍しくないででしょう。

 

楽天ポイントを上手く使う

貯めたポイントは、期間限定ポイントを含めしっかりと使いきりたいですね。

楽天ポイントは様々な場所で使用できます。

楽天サービスの利用(楽天市場や、楽天モバイル

楽天ペイや楽天Edyを利用して、コンビニ、ドラックストア、スーパー、)

楽天ポイントカードが使える加盟店(マクドナルド、すき屋くら寿司

 

楽天サービスでポイントをため、楽天ポイントカードが使える加盟店で使うことをおすすめします。

楽天サービスは楽天ポイントの還元率が高いので、ポイントを使わずに決済し、

楽天ポイントカード使える加盟店ではポイントの還元率が低いので、貯めたポイントを使って決済することをおすすめします。

 

←ここをタッチしてサイトへ

楽天経済圏へ移行してポイントを貯める

楽天ポイントをたくさん貯めるには、無理なく自動で貯める仕組み作りが必要です。

 

現在使っているサービスや、生活する上で必ず支払う必要があるものから楽天のサービスに移行していく。

例えば、使用しているクレジットカードやスマホ、インターネット回線など、生活のインフラに関わるサービスから楽天に移行していくことをおすすめします。

 

楽天サービスの紹介

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税を利用すると、通常のふるさと納税と同じように税控除を受けながら、寄付金に応じて楽天ポイントがもらえます。

5万円を寄付すれば、ポイント10倍なら5000ポイントが還元されます。

 

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールは、対象期間中に楽天市場の各ショップを買い回ることでポイント還元率が高まるキャンペーンのことで、買い回ったショップの件数に応じてポイント還元率が高まり、最大で10倍となります。

楽天ふるさと納税も納税先の自治体1件につきショップ1店舗と同じ扱いです。

 

上記の2つはどちらも楽天市場でご利用できます。

 

楽天カード 楽天銀行 楽天証券

楽天カード楽天グループが提供するクレジットカードです。楽天カードの引き落とし先を楽天カードを用いて楽天市場で買い物をするとSPUポイント1倍。楽天銀行普通預金口座金利が2倍、引き落としだけでも毎月最大9ポイントが貯まります。

 

つみたてNISAの支払いを楽天カードのクレジット決済にすることで、支払い額の1%分の楽天スーパーポイントが還元され、よりお得に積み立て投資ができます。

 

楽天モバイル

楽天モバイルは毎月使ったデータ分によって支払いが決まるスマホ料金プランです。

3ギガまでは980円、20ギガ以上いくら使っても月2980円以上かかることがないので、スマホ代を安く抑えることができます。

 

←ここをタッチしてサイトへ

 

楽天ひかり

楽天光回線は、楽天モバイルが提供するインターネット回線サービスです。

楽天ひかり回線を契約するだけで、楽天市場を買い物する際にポイント還元率が+1倍になります。

 

楽天生命

楽天生命の保険商品に楽天IDを使用して加入すると、毎月保険料の1%の楽天ポイントが貯まります。また保険料を楽天カードで支払うことで、さらに1%ポイントが貯まります。

ただし、毎月のポイント付与上限は各保険契約ごとに250ポイントとなっているのでご注意ください。

 

まとめ

楽天のサービスは、上記で紹介したサービスだけでなく他にもたくさんあります。

楽天経済圏を賢く利用すれば、生活を豊かにできます。

ぜひ皆さんも、楽天経済圏を利用し生活を豊かにしてみませんか。

 

コメント欄に質問やアドバイスなどありましたらぜひお願いします。

前回の記事を下記に載せています。

お時間があれば見ていただきたいです。

 

 今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

makkyblogofficial.hatenablog.com

 

マッキーの日記 - にほんブログ村